リフォームコンパス

洗濯機の位置にこだわる

洗濯機の位置にこだわる

間取りの変更などを含めた大規模なリフォームの計画で比較的多いのが、
水まわりの位置を変えたいというご要望です。

≪全面リフォームその他の虎の巻はこちら≫

理由はやはり使い勝手が悪いということが中心になってきます。
普段の生活では、あまり部屋の配置やレイアウトについて意識することはないかもしれませんが、
使い勝手をよくしよう、新しくしようとした場合に、
はじめてじっくり考えることが多いものです。

水まわりの空間というのは、
あえて言うなら「家の中で仕事をする場所」ということになります。

単にそこに居るだけの場所とは違って、
具体的な作業効率や使い勝手のよさが家全体の住み心地のよさに直結します。
特に配置そのものが効率に影響を与えやすいのが、洗濯機の位置ということになるのです。

例えば洗濯機の位置が不便な場所にあると、
選択をする人は家の中を何往復もする感じになってしまいます。
洗濯が終わっても、どこに洗濯物を干すのかによっては
濡れて重くなった洗濯物を運ぶ距離が変わってきます。

全面リフォームで打合せを進めていくときには、
その辺りのところもイメージしながら、提案された間取り図を見る必要があるのです。
図面からイメージが湧かない場合には、どんどん質問することも大事です。

むしろ、最初から今の洗濯機の位置と物干し場の位置、
それについて感じることを率直にリフォーム会社の担当者に
積極的に話しておいた方がよいでしょう。
家族が多かったり、小さい子供のいる家庭では洗濯物の頻度が高くなります。
一日に何度も洗濯機を回すのに、使いやすい配置・プランをつくっておくことは、
例えば家事を担当するのが奥様であれば、その満足度が高くなります。
ぜひ、妥協せずに洗濯機の位置についてこだわってみてください。
きっと使いやすい間取りになるかと思います。

Kousuke Kitamura

≪大規模リフォームその他の虎の巻はこちら≫

 ≪成功する為の会社選びはこちら≫
Copyright © Reform Compass All rights reserved.

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください