リフォームコンパス

会社選びの際に忘れがちなこと

会社選びの際に忘れがちなこと

住宅の全面リフォームを行うときに、
ちょっと違う視点でリフォーム会社の選び方を考えてみましょう。

少し規模の大きなリフォームを考えはじめ、打合せを進めていくときに
意外と質問をするのを忘れてしまう項目があります。

それは「工事中の近隣への配慮」ということです。
打合せの際にはついつい自分達の家の話が中心になります。
間取りはこういう風にしたい、こんなキッチンにしたい、
もっと便利なプランにならないかな?・・・
プラン図を中心に打合せが進められることが大半ですから、
どうしても話題がそこに集中してしまうのは仕方がないかもしれません。

ただ、実際に工事に入ったときに例えば2~3ヶ月の間、
知らない人たちがやってきて、自分達の家の中で仕事をしていくのです。
家の周りには工事車両が職人さんの人数分やってきたりしてご近所に迷惑をかける。
お隣の方が出てきても知らん顔で挨拶さえしない。

仮にそんな状況になった場合、
嫌な思いをするのはあなた自身と自分の家族ということになります。
それがきっかけでご近所との仲が悪くなったりもしかねないのです。
どんなに良い工事をしてくれても、そのプロセスが残念なものになれば、
きっと満足のできる家にはならないでしょう。

≪全面リフォームの虎の巻はこちら≫

ですから画をしている段階から、きちんと質問しておくことが大切です。
工事中の車はどうするのか、どれくらいの台数になるのか、
近隣への挨拶や配慮はどう対応してくれるのか、
職人さんのトイレはどうするのか、足場はどうなるのかなど、
工事の際に配慮すべき項目は山ほどあります。

営業の担当者も工事の経験が多い人ばかりではないと思いますから
事前にしっかりしておくことで、リフォーム会社の対応を知るばかりでなく、
相手方に配慮を促すこともできるのです。

提案内容と会社の考え方・姿勢、すべてが納得できるところに
工事を任せることで、きっと安心して良い家をつくることができるでしょう。

 ≪成功する為の会社選びはこちら≫
Copyright © Reform Compass All rights reserved.

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください