リフォームコンパス

全面リフォームだから、見積もり依頼も的確に会社選び

見積を取るときに、どのように会社を選ぶのか。

住宅の全面リフォームを計画して、一番最初に悩むのは、
どこの会社に見積もりをとるのか、ということではないでしょうか?
大規模なリフォームの場合は、大金がかかるから、失敗だけはしたくない
と皆様、共有の思いのようです。
それは、全面リフォームともなると、失敗したら、
とんでもない悲惨な目にあってしまうかもしれないからでしょう。
だから、信頼できる業者を見つけて、3社くらい見積もりを依頼して、
提案や金額を比較して、実際に工事を依頼する業者を決めたい。

ところが、その信頼できる業者を、どうやって探せばいいのでしょう?
ここが、最初に悩む大きなポイントになります。
トイレの入れ替えや畳の取り替えなどの部分リフォームなら
家の近所のリフォーム会社で、その実績がある会社で依頼するのも良いかもしれませんが、
全面リフォームの場合は、そうはいかないようです。

まずは、全面リフォームが本当に出来る会社でないといけません。
そして、実は、その全面リフォームの実績が本当にある業者は少ないのが現実です。
リフォーム会社であれば、普通出来るのではないの?と良く聞かれますが、
私たちが、ホームページなどを視て、よさそうな会社を選別したうえで、実際に会社に行き、いろいろ話を聞いてみると
全面リフォームを行った回数を聞くと
1年に1~2回あるかどうかと答える業者さんが、意外と多いのです。

しかし、建築士が在籍し、リフォームを沢山行っているので、全面リフォームが出来ますか?と尋ねると、
ほとんどの業者さんは、出来ますよ、と答えます。
まさに、そこに落とし穴があります。
出来ますか?と聞くと、出来ますよ。
年に何回しますか?と聞くと、1~2回です。
本当に、自分の家は、きちんとしてくれるのか、疑問になります。
さらに、私たちは、長年、全面リフォームなどの大規模なリフォームを専門に携わってきました。
そんな、経験上、全面リフォームを行う会社であれば、
必ず知っていてほしいノウハウについて、質問しても、あまり信頼に足る答えを返してこないのです。

ましてや、自分たちの担当者に至っては、
会社が経験している1~2回の全面リフォームをした人かどうかもわかりません。
全面リフォームには、お施主様にとって、本当に大事なノウハウがあります。
長い期間がかかる、職人が多い工事ならではの、近隣対策のこと、
信じられない追加費用を請求されるかもしれないこと、など
これだけは、あってはならないような事を対処できるノウハウです。
家の近くの会社というより、きちんと出来る会社。
こういう会社だけの相見積りから、選びたいものです。

≪全面リフォーム失敗しない為の会社選びはこちら≫
Copyright © Reform Compass All rights reserved.