リフォームコンパス

全面リフォームの会社選び 要望に対して

全面リフォームの会社選び 要望に対して

全面リフォームの商談を始めると、必ず
「ご要望はどういったものですか?」という質問を受けます。

その際には、要望として考えていたことを伝えることになると思いますが、
その後、提案を受けるときには注意しておきたいポイントがあります。
それは、「要望通り」になりすぎていないかどうか?ということです。

一見矛盾しているようですが、
最初にお客さんの側が話した要望というのは、あくまでも素人なりの解決策です。
そこには家の劣化に対してどう対応するか、であるとか
最善の解決策は何かという専門的な知識が含まれていません。
本当に満足のいくリフォームをしようと思うと、
やはりそこにはプロとしての提案が不可欠です。
お客さんの言うなりのプランでは、決して良いものができるとは限らないのです。
例えば要望通りのプランが実現できたとして、
そのために家の強度が弱くなってしまっては意味がありません。

また、独自に発見された劣化やそれに対する対応策、
要望したこと以上に素晴らしくなるようなプラン、
そういったものがなければ、どこに頼んでも一緒ということになります。
小さな工事であればそれでもよいでしょうが、
せっかく家を見直し、暮らし方を変えていくチャンスなのです。
ぜひプラン作成のプロセスもしっかり聞いて、
どれだけ家のことを考えて提案してくれているのかを見極めていきましょう。

≪大がかりなリフォームに信頼できる会社選びはこちら≫

Copyright © Reform Compass All rights reserved.

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください