リフォームコンパス

全面リフォーム できること、できないこと

全面リフォームを考えるときには、担当者を見きわめることも大切です。
とはいうものの、担当者の何を見きわめたら良いのか、その基準がなければ
なかなか判断するのは難しいものかもしれませんね。
もちろん、時間や約束したことを守る、というのは最低限のマナーとして、
それで全部かと言えば、そうではありません。

もっともっと見きわめポイントとして重要な部分があるんです。

それは、こちらの要望に対して、できないことがあった場合に一番良く分かります。

DSC09349-1024x681

建築の世界には、実は大きな制約があります。
ひとつは法律によるもの。
これは主に建築基準法と呼ばれる、建築に関する最大の法律です。
日本の国内で家を建てようと思ったら、
ほとんどの地域においては、この法律に基づいて許可をもらわなければなりません。

次に構造的な部分。
最近でも、構造基準に満たない建物や杭などが話題になっていましたが、
構造上無理なことをしてしまうと、地震が起こった時などに倒壊してしまう恐れがあります。

あと、上げるとしたらコストもそうでしょうか。
何でもかんでもやりたいことを盛り込んでいくと、どんどん金額は上がってしまいます。
予算はどこまででも・・・という特殊な人でない限り、コストも制約になり得ます。

そして、これらの制約があって、こちらの要望を実現するのが難しい場合、
おそらくリフォーム業者の担当者は、プランの変更や修正を提案したり、
代替案を用意したりしてくれるでしょう。
が、その話をする段になると、
こちらの想いを汲み取ってくれているか、がより分かりやすくなります。

もちろん、できないことはできないで仕方ないのですが、
共感してくれているかどうかで、次の展開は変わってくるものです。
施主の要望をはじめから「できないもの」として無視して提案してくる人と、
なんとか想いを実現させてあげようとする姿勢のある人とでは、
話しているだけでおのずと分かってきます。

そして、こういう人こそ頼みたいという気になるものです。

素敵な家になることを願っているのに、ダメな理由を散々並べられても、おそらく悲しくなってくるでしょう(笑)
ですから、むしろ最初は無理だと思っていても、要望はドンドンぶつけるべきです
そして、それに対する担当者の反応を見てやろう、ぐらいの気持ちで打合せをすると
担当者の人柄がよく見えてきます。
きっと頼みたい、と思える人にも出会えるでしょう。

全面リフォームともなると、打合せ内容は多岐にわたります。
上手に担当者を見きわめて、何でも相談できるような、よいパートナーを見つけていくことが、
全面リフォームの秘訣にもなると思います。

a1590_000026

≪大規模リフォーム専門の紹介方法の詳細はこちら≫
Copyright © Reform Compass All rights reserved.

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください