リフォームコンパス

大規模リフォームの業者選び 小規模ばかりのリフォームでは?

大規模リフォームを検討するときには、その業者選びは非常に重要になってきます。

しかし、どういう観点で選べば良いのか、といったところは、意外と話されていません。
巷にはリフォームの広告があふれています。
○○%OFFとか、○○製キッチン○○万円!とかいうような広告を目にされることはないでしょうか?
一見、非常に安い感じのする、こういった業者さん。
もしかすると、大規模リフォームにおいても、検討してみても良いのではないか・・・と思われるかもしれません。

a0150_000087

もちろん、様々な業者さんが存在しますから、ここでお話しするのはあくまでも参考ですが、
こういった安さを売りにしたリフォーム業者というのは、交換・取り替え・補修を中心に営業されています
キッチンにしてもお風呂にしても、
同じ位置・大きさで取り替えをするのが得意です。
交換ができるかどうかだけをチェックして、工事は一気に終わらせてしまいます。
で、そこには
使う人のことを考えた設計という要素があまりありません。
せいぜい、「ここをこうすると便利ですよ」というような小さなアドバイスぐらいでしょう。
あなたが考えるリフォームの姿が、設備の取り替えや部分的な工事になるような場合は
これでもまったく問題はありません。
極端に言うと、あとはちゃんとやってくれるかどうか、だけです。

一方、
夫婦2人だけになったし、もう少しこれからの人生を楽しめる家にしたい。
実家が空き家になってしまったので、耐震補強もしてそこに住もうかと思う。
親と同居することになったので2世帯で使いやすいように変えたいなぁ。
・・・というようなケースを想像してください。

部分工事を中心に展開しているリフォーム業者には荷が重いというのは
容易に想像できるかと思います。
「家全体をしっかりと調査をしてからの耐震補強」
「新しい家で住む人のために、付加価値のついたプロとしての提案」
「それぞれの生活や想いが交差する2世帯への提案」
など、大規模リフォームならではのスキルがあるのとないのでは、
驚くほど出来上がりと満足感が違うことになるんです。

ただし、リフォーム業者のホームページ上では、
「大規模リフォームもやれますよ」と大抵書かれています。
部分工事ばかりの業者にとっても、大きな工事にはやはり魅力があるからです。
ただ、書いているからといって、それが得意という訳では決してありません。
施工事例なんかをよくよく眺めて、本当に大規模リフォームをやっているのか、
確認しなければ分からないでしょう。
できると言っておいて、大規模リフォームの実例が1例もない・・・なんてのもザラですから。

では、大手のリフォーム業者が安心で良いのかというと一概には言えません。
それは、大手の中でも自社物件を中心にリフォームしている業者と一般住宅を中心にリフォームしている業者に判れるからです。
そのノウハウは意外と結構違うものがありますので、
分からないままに選択すると失敗するかもしれません。

また、大手ほど特徴がさまざまです。
ご自身の考えるリフォームを得意とするかどうかが重要になりますので、
大手であればどこでもいいとは限らないのです。

大きく家を触ろうとするときには、やはり業者選びは慎重に進めなければなりません。
できますできますと大風呂敷を広げている業者に引っかからないようにすることはもちろん、
自分たちに合った業者を選択するように、
慎重に情報を集めることが大切です。

a0002_008244

≪大規模リフォーム実績や特徴の合う業者選定はこちら≫
Copyright © Reform Compass All rights reserved.

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください