リフォームコンパス

大手?中規模?地域系?リフォーム会社の規模と選び方

大きなリフォームを考えるときに、一番むずかしいのはおそらく、リフォーム会社を選ぶことでしょう。
例えばリフォーム会社を規模によって分けるとすると、
大手・中規模・地域系という風に分けることができると思います。
そして、そのどこに頼むのが良いのか、という話になる訳です。

a0002_008243

実はこれには正解はありません。
考えているリフォームの内容によって、ぴったり合う会社は違うでしょうし、
会社の規模だけでなく、担当者の資質によっても変わってくるからです。
しかし、できる限り失敗しないようにリフォーム会社を選ぼうとする場合には、コツがあります。

それは、商談を進めた会社の中からどこを選ぶべきかということよりも
最初に見積りを依頼する会社をどこにするかが非常に重要だということです。
見積りを依頼する会社を上手に選ぶことができた場合、
おそらく良い提案をたくさん受けて、リフォーム会社を決めなければいけないときに
大いに迷うかもしれません。
これは困ってしまうようですが、うれしい悩みなのです。

実際に自分の要望にそぐわない会社をいくつもピックアップしたところで、
そこから出てくる提案は満足のいくものだとは言えないでしょう。
そして、結局その中から一番マシだと思えるところに工事を任せることになるのです。
良い提案をたくさん受けて悩みながら一社に絞るのと、
一番マシな会社に依頼するのとでは、おそらく出来栄えも満足度も大いに違うことになると思います。

また、冒頭に述べたような会社の規模という要素も、
システムや対応といった部分も含めて、おそらく規模によって違うところも多々あるでしょう。
そういう意味では、まず見積りを依頼する会社を真剣に探すこと、
そしてその中でも規模ごとに複数の会社から提案してもらって決める
というプロセスを経ることで、最上の選択肢の中から最も自分に合うと思える会社に出会える可能性は高まります。

最初に見積り依頼する会社をじっくり検討するというのは、意外と難しいことです。
会社の資料を見ただけでは、どこも立派なことが書いてあって実態がつかめることは少ないと思います。
そういう意味で、業界のプロに助言をしてもらえる仕組みはとても便利です。
本当に自分の考えるリフォームにぴったりの会社を見つけるために、
有効に利用したいところです。

a0027_001690

≪住宅の大規模リフォーム専門のリフォーム会社探しはこちら≫
Copyright © Reform Compass All rights reserved.

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください