リフォームコンパス

全面リフォーム 失敗例 耐震

木造住宅の全面リフォームの失敗事例として
耐震補強についてが多く見られます。

私たちが全面リフォームの技術営業をしていた時に
よくお話しがあったのが、
「すでに耐震補強をしてあるんだけど本当に大丈夫か」
というものです。

建物の調査をしてみると屋根裏や床下に金物をたくさん入れてあるのです。
1か所いくらということで、結構な金額を払っておられました。
それが、耐震補強だと言われたというのです。
しかし、木造住宅の耐震補強は基本的に壁を耐震壁にしてその配置を考えて行うものですので、
屋根裏や床下にいくら金物をいれてもその効果は
決められているように期待できません。

耐震補強はまず診断をきっちりと行い
その上で耐震設計をして、そのとおり施工が出来て
初めて耐震になるのです。
そして、耐震補強をきちんと施工できるためには
しっかりとしたマニュアルが必要になるはずです。
クギやビスの数、配置、種類、合板の種類や厚みなど
さまざまな決まりがありますので、それを理解して
施工管理をするということがマニュアル化してあると思いますので
それを見せてもらうように頼んでみれば、その対応で
実績がしっかりとあるかどうかがわかると思います。

ぜひ、失敗しない様にしたいものですね。

≪全面リフォームの成功の為の会社選びはこちら≫

≪全面リフォームの成功の為のポイントはこちら≫

Copyright © Reform Compass All rights reserved.