リフォームコンパス

間取り変更など大規模リフォームの耐震性の確認

木造一戸建ての大規模リフォームならではの失敗例があります。

DSC03474

大規模リフォームというのは、一般的な部分リフォームではなくて、
家をまるごとリフォームするとか、1階だけすべて一新するとかの、比較的に大がかりなリフォームのことです。
その中で、大きな問題になるのが間取り変更に伴う耐震性の欠如です。

そもそも、間取り変更を行うには、それなりのノウハウが必要になります。
お施主様の暮らしを理解して、間取り変更したい理由や想いに共感することが大切になります。
そのうえで、付加価値の付いた提案をしてもらうことが望ましいのですが、
その提案を気に入ったとしても、確認しなければならないことがあるのです。

それは、その間取りに変更した後に耐震性がしっかりと保てるかどうかということです。
つまり、間取り変更を計画するときは耐震診断を行い、少なくても今より弱くならないように計画をする必要があります。

そこで、よく1階だけを間取り変更して、暮らしやすくしたいというご要望がありますが、
その時に、既存の家の1階だけを調べていく業者は要注意です。
というのは、耐震診断するためには、1階、2階ともに調査をして、
現在の間取りや寸法を調べないといけないのです。

そもそも、2階がどこに乗っているのかなども知る必要がありますので、
どの柱が抜いても良いのかどうかを判断するためにも必要になります。
つまり、工事する部分が1階だけだからと、1階だけで計画をしてしまうのは
大変な失敗をしてしまう恐れがあるということです。

間取り変更というのは、家の暮らしの改善とともに、寿命にも影響するものです。
しっかりと調査をしてくれる業者を選びましょう。

≪耐震補強を伴う間取り変更が出来る業者探しはこちら≫

c-lifeximg_20130110234933

Copyright © Reform Compass All rights reserved.