リフォームコンパス

大規模リフォームは法律を確認するべき!?

大規模リフォームの計画を立てたら、
その内容が法律上問題がないかを確認した方が良いでしょう。

a0002_011007

増築を考えているときやサッシを変えるときは、
住居のあるところが、防火・準防火地域であれば、特に注意です。

その場合、増築をするなら、例え、1㎡でも建築確認申請を提出しなければなりません。
そうなると、基本的に現行の基準法にすべてを満たす必要があることがあります。
また、サッシも防火地域用のサッシを使わないといけないことになります。

そういうことを知らずに工事をしてしまうと、違法物件になる恐れがあります。
ときに、業者さんも知らなかったり無視したりで、
結果、お施主様がしらないまま実行してしまうことも少なくないのではないでしょうか。

やはり、ご計画が大きなリフォームであればあるほど、事前の法律関係のチェックはしておくべきだと思います。
その為には、まずは、法律知識がしっかりとしている業者さんに聞きに行ってみると良いでしょう。

大手のリフォーム会社だと、イベントなども行っており、
無料で参加することが出来て、自分の家の場合の法律的な意見を聞けるのでおすすめです。
間違った計画をしてしまうと、問題が大きくなることがありますので、
ぜひ、ご利用されたらと思います。

≪住宅の大規模リフォーム関係知識が豊富な業者探しはこちら≫ 

DSC09349

Copyright © Reform Compass All rights reserved.