リフォームコンパス

ローンや税金で損をした!

ローンといえば、銀行だけだと思っていた。
しかし、諸費用が大きく、借りた金額では、提携のローンの方が、かなり安かった・・・

DSC09353

ローンや税金については、
リフォームそのものという事ではないにせよ、
知らないとかなり損をするケースがあります。
そして、そのほとんどが、「あとで知っても、返ってこない」ものです。

例えば、
通常、銀行で住宅ローンを利用する場合、
抵当権の設定を求められます(担保を取る)。
ですから、リフォームの代金に利率だけを考慮するのみでは、計算が狂います。

固定や変動と言われる比率の他に、
抵当権の設定費用や、その他諸費用で数十万円を要することがあります。
諸費用は大体が現金で必要なため、
手元の資金が不足するとたいへんです。

他にも、父親名義の建物を息子がローンを組む、
というケースでも、ローン減税が受けられなかったり、贈与税の対象になったり、
と、大変損をしてしまうことがあります。

また、リフォームでも「減税」を受けられることがあります。
上記のローン減税の他に、
耐震や省エネ、バリヤフリーなどで一定以上の工事を行う場合、
所得税や固定資産税の減税を受けられる訳です。

減税についても、工事後とは言え、期限がありますから、注意が必要です。
そもそも減税制度や、補助金などの利用について、業者側から提案が必ずあるかと言えば、
そうでないケースもあると思われます。

補助金については
耐震や介護など、事前に行政に申請し、決定通知が下りてからの着手となるものです。
逆に、先に着手してからの申請は不可で、
知らないと数十万~百万単位の補助金をふいにするケースがあります。

これらの情報は市役所や広報でも手に入りますが、
工事内容が合致するか否かで必ず使える、という訳では無いので、
出来れば契約前に、利用したい旨や工事内容の合致について、
業者と事前にすり合わせておくことが大切です。

大規模リフォームで「ローンや税金で損をしない」ように、
ローンや税金相談にも経験豊富な業者を選択したいものです。
Copyright © Reform Compass All rights reserved.

a0002_003051

「リフォームで失敗しない為のお得な話」を無料でお届け!

利用規約に同意の上、メールアドレスを入力してご登録ください