リフォームコンパス

大規模リフォーム 何から始めればよいの?

大規模リフォームを考えたら、まずは、何から始めればよいのでしょうか?

a0006_002881

一番最初に大切なことは、
「自分たちのことを認識する」
ということです。

なぜ、大規模リフォームを考えるようになったのか、
そのキッカケや動機をしっておくことが、次に進んでいくうえで重要です。

今の暮らしのどんな悩みや不満、不安などがあるのかを、
ご家族でしっかりと明確にしておきましょう。
そして、ある程度で良いと思いますが、
どのような暮らしをしたいかを考えておくと良いでしょう。

次に、現在の家を知ることです。
もちろん、わかる範囲になりますが、
築年数や構造、大きさ、屋根や外壁の種類などを把握しておくと、その後に役立ちます。
例えば、リフォームイベントに参加しても、自分の場合の具体的な内容を聞くことが出来る可能性が広がります。
建物を建てたときの、確認通知書と言われる図面集があれば、用意しておくとより良いでしょう。

その後に、
上記2点を意識しながら、インターネットや雑誌などで、
事例を見てみたり、注意点を探したりしながら、
まずは、接触するリフォーム会社を絞り込んでいくことをおすすめします。

気になる会社が見つかれば、資料請求したり、イベントに参加すると、
より具体的にイメージが進んでいくと思います。

また、初めて接触すると担当者が付きます。
そうすると、その担当者の人柄などが判りますので、
それも踏まえて見積りを依頼する業者を選択するとよいでしょう。

大規模リフォームは、一般的に、何度も出来ることではありません。
じっくりと進めていきたいものです。

a0001_016171

≪大規模リフォーム安心業者をプロが絞り込みはこちら≫

Copyright © Reform Compass All rights reserved.